今年も一年ありがとうございました!

こんばんは。
今年も残すところ僅かとなりましたね。
今年はガンダム生誕30周年というメモリアルな一年で、
新作アニメや劇場版などメディア方面も豊作で、
たくさんのガンプラも発売され、夢だったブログも開設出来て、
ガンプラを通して素晴らしい出会いもあったりと、
本当に素晴らしい一年でした!

個人的に一番思い出に残ったキットは、やはり最後の大物PGストライクフリーダムですね。
ストフリはMG版もかなりの傑作キットでしたが、PGの圧倒的なボリュームと
可動を両立したスタイリングは本当に圧巻でした!
機会があったら、また作ってみたいくらいです(マジか!?笑)

来年も映像作品では引き続きガンダムUCが盛り上がるでしょうし、
ガンプラもウィング系が充実するなど楽しみな一年になりそうですね

私は明日から京都で年末年始を迎えるので、しばらく更新は出来ませんが、
来年も皆様に喜んで頂ける作品をお見せできるよう、精一杯頑張りますので、
どうぞよろしくお願い致します。

それでは、皆様良いお年を!



PGストライクフリーダム、ロールアウト!!

こんばんは!

さて、早速ですが、PGストフリの写真をアップしていこうと思います♪
大型キットのため撮影はかなり難航しましたが、雰囲気だけでも楽しんでいただければ幸いです!
なお、このPGストライクフリーダムは、12月28日から秋葉原のレンタルケースショップ、
『アストップ』さんのケース(E-79)に出品
いたします。
興味のある方は是非お立ち寄り下さい

それではどうぞ!

まずは正面全体像から。スタイル良好ですね
IMG_4310_convert_20101228033450.jpg

バストアップ①肩部外装はスライドして中のフレームが覗くギミックが内蔵されています。
IMG_4311_convert_20101228033641.jpg

バストアップ②写真では頭部LEDを発光させています。(このLEDオレンジが少し強すぎる気がしますね)
IMG_4314_convert_20101228033652.jpg

背部から。ドラグーンがマントの様な意匠にも見えてカッコイイですね。
IMG_4316_convert_20101228033702.jpg

腕部アップ。手も全ての関節が可動します。いじってると楽しいですよ♪
IMG_4318_convert_20101228033729.jpg

スーパードラグーン展開!うおぉ~かっこええな~
IMG_4302_convert_20101228033404.jpg

スゴイことになってますな(笑)
IMG_4307_convert_20101228033433.jpg

スーパードラグーンはすごく重いですが、パーツ保持力は十分あり、安定してディスプレイできます。
WS000048_convert_20101228034042.jpg

スーパードラグーンをいじってると時間を忘れて楽しめますよ
IMG_4330_convert_20101228033857.jpg

大きいって素敵
IMG_4305_convert_20101228033422.jpg

一斉掃射
IMG_4337_convert_20101228033929.jpg

掌の内側にダボがついているので、武器の保持力もバッチリ
IMG_4334_convert_20101228033911.jpg

よく動くので、ポージングを付けるのが本当に楽しいです!
IMG_4346_convert_20101228033948.jpg

最後までご覧頂き、ありがとうございます
IMG_4340_convert_20101228033933.jpg

ようやく完成です!!

こんにちは!
長い製作期間を経て、昨日ようやくPGストフリ完成いたしました!

膨大なパーツとの格闘は本当に大変でしたが、完成したストフリを手にした瞬間、
今までの苦労は一気に吹っ飛びました!

スゴイ迫力ですよ、コイツは!
特にこのキットのハイライトでもあるスーパードラグーンを展開した時の圧倒的な存在感は、
他のガンプラではなかなか得られない感動を味わえます♪

可動範囲も広く、カッコイイポージングも簡単に決められます。
今年最後の大型キット、期待以上の素晴らしさです!

時間と気力、そしてちょっとの根気が要求されますが、
興味のある方は是非ご自分の手で組み上げてみてください。
完成したときの喜びはハンパじゃないですよ!

写真の方はこれからアップいたしますので、もうしばらくお待ち下さい♪

ようやく塗装に入れます!

長い長いやすり作業が終わり、とうとうこれから塗装に入ります♪
パーツ数が膨大なので塗装もかなり大掛かりな作業になると思いますが、
地道にガンバリマス!

写真に写ってるパーツは氷山の一角です(笑)
塗装前 IMG_4301_convert_20101221131546

猫の手も借りたい...

こんばんは!
PGストフリ製作中です!
パーツ数の多さに圧倒されっぱなしですが、ここは頑張るしかありません。
ドンドンやすって、早く塗装に入りたいですね~♪
ちなみに、HGのガンダムエックスディバイダーも発売となりましたね!
あ、メガサイズのシャアザクも出たっけ!
バンダイさん、ちょっとたたみ掛け過ぎじゃない?(笑)
そんなに一気に作れませんって!!(でも年内には作りたい♪)

さて、只今こんな感じです。とりあえず各部位ごとにパーツを切り離してビニールに入れて、
全て切り離し終わったらやすりつつ塗装に向けて準備していきます。
パーツの海 IMG_4299_convert_20101218164547
ん~、まだまだ先はかなり長そうですねぇ。
ひたすらパーツをやすってると、ついつい睡魔が襲ってきます...(-_-)zzz
猫の手も借りたいとは、まさにこのことですね。

とりあえず頑張ります

年末のアノ大型キット、製作開始!

こんばんは!

皆さんガンプラ作ってますか♪

気がつけば、今年もあっと言う間にもう年末ですねぇ。早過ぎです。
特に今年は通常の3倍は早く感じます!

今年はガンダム生誕30周年ということで、実に様々な商品が発売され、
映像では久しぶりの宇宙世紀作品の最新作『ガンダムUC』も展開されましたし、
ガンプラでも新ブランドのRGシリーズが立ち上がるなど、
ガンダムファンにとっては何とも感慨深い一年となりました。

そして今月、一年の締め括りといもいうべき超大型キット、『PGストライクフリーダム』
満を持しての発売となりました!
久々の完全新規金型のPGということもあり、楽しみに待たれていた方も多いことでしょう!

私も去年のPGダブルオーライザー以来、次は何が出るのかワクワクしていましたが、
新作がストライクフリーダムだと発表された時、これはスゴイことになるな!と思いました。

それ以来ずっと発売日を楽しみに待っていましたが、
とうとうこの日がやってきました!

では、早速今日から製作日誌を少しずつアップしていこうと思います。
長丁場になると思いますが、気合入れて楽しく作っていきます!

さて、とりあえず箱開けて、袋から全てのランナーを開封して積んでみました♪
って...何、この山(笑)
ランナー山 IMG_4295_convert_20101216210014

モノスゴイ量のランナーですね!さすが、PG!
恐るべしストフリ!

とりあえず、ガンバリマス!

RGシャアザク完成!

こんにちは!
ちょっと更新が遅れてしまいましたが、RGシャアザクが完成いたしました!
今回もかなり作り応えのあるキットでした♪
パネルラインの複雑さやカラーリングの豊富さでパーツ一つがスゴイ情報量になってます。
可動も大変良好で、様々なポージングをつけてディスプレイできて、組み立てた後も楽しく
遊べてとても満足のいくキットですよ!是非皆さんも作ってみて下さいね!
ちなみに、私の好みで劇中の様に飾り気の無い無骨なイメージにするべく、このキットには
付属のシールは一切貼っておりません。その点はどうかご了承下さい。

それでは、写真行きます!

正面。かなりアニメに準拠したプロポーションですね。最高です♪
IMG_4219_convert_20101213130127.jpg

横から。動力パイプの自然なウェーブが冴えていて、とても美しいですね!
IMG_4222_convert_20101213130218.jpg

斜め後ろから。S型特有のバックパックや脚部の豪華なバーニアがカッコイイ!
IMG_4224_convert_20101213130248.jpg

バックパックと脚部のバーニアはメタリック塗装でより豪華な質感を演出してみました。
IMG_4228_convert_20101213130355.jpg

ちなみに内部フレームもメタリックで全塗装しております。可動の際のチラ見が楽しいですよ♪
IMG_4229_convert_20101213130424.jpg

ザクマシンガンも両手持ちでスムーズに構えることが出来ます。
武器にダボが付いているので、保持力もバッチリです!
IMG_4287_convert_20101213131159.jpg

アクションベースがあると、ディスプレイがより派手に楽しめます!
IMG_4254_convert_20101213130758.jpg

ていうか、最近のガンプラって台座なしでは飾れないデザインのMSが多いですよね?(笑)
IMG_4266_convert_20101213130909.jpg

シャアザクって、
IMG_4269_convert_20101213130958.jpg

素敵♪♪
IMG_4278_convert_20101213131116.jpg

閲覧頂き、ありがとうございました!
IMG_4294_convert_20101213131316.jpg

こちらのキットは12月14日に秋葉原のラジオ会館1階アストップという
レンタルケースに出品いたします。
ケースNoは、『O-48』です!(E-79も営業しております)
興味のある方は是非お立ち寄り下さい!

シャアが来る!

さて、只今待望の発売となったRG第2弾の『シャアザク』を製作しております!
前回のRGガンダムは、ガンダム生誕30周年記念新シリーズの名に相応しく、
まさにガンプラの歴史を塗り替える素晴らしい出来映えでした。
そして、とうとう満を持してライバル機の登場です!
RGガンダムを手にした時、おそらく誰もが思ったことでしょう。
赤いアイツと戦わせたいと!!
バンダイの技術の結集が実現させたこのRGブランド。
今後もどんどんラインナップを増やして欲しいですね!

とりあえず、パーツの切り出しとヤスリがけまで終了しました。この後塗装に入ります。
それにしても、1/144スケールにしてこのパーツ数...。バンダイの本気を見た!


前回のガンダムの時はランナーからパーツを切り離す時や塗装作業中にパーツが何度も飛んでいって
何度床に這いつくばったことか...。
今回は絶対にやるまい!と注意して作業していましたが、動力パイプを切り離す際に弾け飛んだ時は、
『あぁ、終わった。』と思いました。でも奇跡的に全て回収出来たので何とか先に進めます♪
IMG_4183_convert_20101211153808.jpg

MG OOQAN[T]

  • Day:2010.12.10 23:50
  • Cat:WORKS
最近製作したMGのダブルークアンタです。
このキットはMGにしてはパーツ数もあまり多くはなく、プロポーションも良好で可動範囲も申し分
なく、本当にオススメの逸品です!
劇場公開から間を置かずに、2ndシーズンの主役機ダブルオーガンダムを差し置いての最速キット化
ですが、いずれこのクオリティーのダブルオーが発売されることを願って止みません。
出来ればセブンソードでね♪
それでは、完成写真を何枚か。(撮影下手で申し訳ありません...只今勉強中ですのでご容赦を!)


クアンタはパッと見は純粋にエクシアのパワーアップ版というイメージがありますが、
各部のディテールを見てみると、ダブルオーの香りも色濃く残されていて、
エクシア→R1→ダブルオー→R2→クアンタという進化の変遷を一度に楽しめる、
まさに究極のガンダムの名に相応しいデザインですね!
MG OO QAN[T] 6

ちょっと威圧・挑発気味に。(刹那の性格からはあまり考えられないポーズですが。笑)
MG OO QAN[T] 4

エクシアの時からそうですが、刹那の機体は近接格闘戦闘メインっていうのが最高ですね!
もちろんロックオンみたいに射撃に特化した機体も大好きですが、
大剣振り回して突進!!っていう男らしい格闘スタイルにマジ萌えです(笑)
特に1st最終回でのエクシアの滅多切り串刺し攻撃のシーンは
歴代ガンダム作品の中でも最上級のバトルシーンの一つですね!
クアンタ4


う~ん、凛々しい!最高ですな。左肩のGNシールド&ソードビットの厳ついシルエットが
全体に美しいアシンメトリーを構成していて、とてもカッコイイデザインだと思います!
クアンタ3

ところで、皆さんはダブルオーの映画はご覧になりましか?この映画には賛否両論があるかと
思いますが、とりあえず戦闘シーンはとてもカッコ良かったですよね!
サバーニャの乱れ撃ちとかマルートの暴れっぷり、ラファエルの一騎当千の戦闘シーンは
何度でも見たいです。心残りは、もう少しこのクアンタの活躍シーンが見たいとこではありましたが、
そればっかりは致し方ないですね。何せ究極のマシーンですから!(笑)
クアンタ2

ガンプラブログ開始!

はじめまして!
ガンプラ製作工房『ATELIER ARISTO (アトリエ アリスト)』管理人の
熊太郎と申します。
このブログでは私が製作するガンプラの製作日記を中心にお届けいたします。
不慣れなうちはお見苦しい点や、突っ込み所が多々あると思いますが、
どうぞ暖かい目で末永くお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます!
