次回作発表します!

こんにちは!
ちょっと間が空いてしまいましたが、ガンダムファンとして大変嬉しいニュースが発表されましたね!!
もうご存じの方も多いと思いますが、
今月号でいよいよフィナーレを迎えたガンダムA連載の
機動戦士ガンダム THE ORIGINのアニメ化が決定しました
WS000113.jpg

いやぁ~、何とも素晴らしいニュースですね!
ファーストガンダムは言うまでも無く未だ色あせぬ名作アニメですが、
それが30年の時を経て最新の映像技術で生まれ変わると思うと、
興奮せずにはいられません!
もちろん映像化に合わせてガンプラも大々的に展開されるでしょうから、
そちらの方も今から楽しみですね☆
個人的に先日のガンダムAGEの発表のガッカリ感はこれで解消できた気がします(笑)

さて、私の方の次回作なのですが、
何にしようか迷った末、MGダブルオーライザーに決めました(≧∇≦)
ダブルオーといえば、セブンソード/Gの発売も決まりましたね♪
出来の良い完成品の『METAL BUILD』も購入を検討しましたが、
やっぱり私は完成品より自分で組む方が好きなのでプラモ化が決まってホントに良かったです☆
というわけでMGダブルオーライザー、気合い入れて頑張ります!(人´∀`)







HGUC Hi-νガンダムロールアウト!!

こんにちは!
だいぶ完成まで時間かかってしまいましたが、
ようやくHGUCハイニューガンダムが完成いたしましたぁ☆(≧∇≦)☆
今回の作品、自分としてはかなり気に入っています!
カラーアレンジが上手くいったというのがその一番の理由です♪
アレンジといっても単に『ノーマルに戻した』というイメージですが、
なかなかしっくりとハマってるんじゃないかなぁと自己満足してますW

今回も大した改修はしておりませんが、以下の点だけは力を入れました。
①プロペラントスラスターユニットのバーニア新造
②足裏バーニアの新造二重化
③ふくらはぎスラスターの二重化
④バックパックメインスラスターの二重化
⑤合わせ目消し、ブレードアンテナシャープ化などの基本処理
⑥フロントアーマー左右独立可動化

要するにバーニア・スラスター類のディテールアップが中心です。
ハイニューはノーマルのニューガンダムに比べてより高機動なイメージなので、
バーニア類を少し弄っただけでもかなり印象は良くなったと思います♪
それでは、早速ですが画像の方をご覧ください!

pict-WS000100.jpg

正面。こうして見ると確かに元の設定に比べると別機体のようなプロポーションですが、
私は充分カッコイイと思います(●≧∀≦)ノ
WS000101.jpg

側面。ファンネルコンテナがサザビーと逆に下向きなのがイカしますね☆ウィングのようなシルエットが最高です!
WS000102.jpg

背面。やっぱMSの後ろ姿ってイイですね♪ファンネルのパーツ分割は優秀でかなり作りやすかったです。
WS000103.jpg

フル装備。バズーカとライフルは単色モナカパーツなので塗り分けがかなり大変でした(⌒_⌒;
WS000104.jpg

以下アクションポーズ行きます!
pict-IMGP0022.jpg

可動範囲は実に良好!アクションベースがあればカッコイイポージングが決まります!
pict-IMGP0024.jpg

プロペラントスラスターユニットのバーニアは既存部分を全て削除。別パーツで新造・大型化して存在感を増しました。
pict-IMGP0026.jpg

バックパックメインスラスターも二重化してディテールアップ!
pict-IMGP0027.jpg

pict-IMGP0029.jpg

pict-IMGP0031.jpg

足裏のバーニアは既存パーツでも色分けされていて好印象なのですが、ここはあえて全て切削して
別パーツで新造&二重化してディテールアップしました♪微妙に写ってるふくらはぎスラスターも二重化してますw
pict-IMGP0032 (2)

pict-IMGP0032.jpg

pict-IMGP0034.jpg

pict-IMGP0036.jpg

pict-IMGP0039.jpg

pict-IMGP0040.jpg

pict-IMGP0042.jpg

pict-IMGP0044.jpg

pict-IMGP0048.jpg

pict-IMGP0050.jpg

pict-IMGP0053.jpg

pict-IMGP0054.jpg

pict-IMGP0055.jpg

pict-IMGP0058.jpg

pict-IMGP0060.jpg

pict-IMGP0063.jpg

pict-IMGP0064.jpg

pict-IMGP0065.jpg

pict-IMGP0067.jpg

pict-IMGP0068.jpg

pict-IMGP0069.jpg

pict-IMGP0070.jpg

pict-IMGP0071.jpg

pict-IMGP0074.jpg

pict-IMGP0075.jpg

pict-IMGP0077.jpg

pict-IMGP0078.jpg

pict-IMGP0082.jpg

pict-IMGP0084.jpg

pict-IMGP0085.jpg

pict-IMGP0086.jpg

pict-IMGP0087.jpg

pict-IMGP0088.jpg

pict-IMGP0089.jpg

以上、HGUCハイニューガンダムでした!!
やっぱりニューはカッコイイ!今回作り終えて改めてそれを実感しました☆
今後もニューやサザビーは何度でも作って行きたいと思っています(≧∇≦)

参考までに、今回のカラーレシピは以下の通りとなっております。
(表記無しはGSIクレオスミスターカラー、Gはガイアカラー、Fはフィニッシャーズです)
下地:Mrベースホワイト及びMrサーフェイサー1000
本体ホワイト:Fファンデーションホワイト+ブラック少々
本体紺:レッド+インディブルー+ホワイト
本体イエロー:黄橙色+ホワイト少量
関節グレー:自家製グレー
レッド:モンザレッド+ホワイト少量
最後にGフラットクリアー&G光沢クリアーでコーティング。
以上となります。

今回はカラーアレンジの都合もあったので、いつもより丁寧且つ念入りに下地作りを行いました。
やはり塗装の良し悪しは下地で8~9割は決まりますね!
ニューガンダムはいつも本体のブルー(黒に近い)の調色に頭を悩ませるのですが、
今回はかなりイメージ通りの色が出せたと思います☆

ちなみに今回作ったHGUCハイニューガンダム、
パーツ分割がかなり優秀で非常に作りやすかったです(^▽^)
スタイルには賛否両論あると思いますが、私は充分カッコイイと思います。
もちろん元の設定どおりのプロポーションに改修するにも最高の素体だと思いますので、
機会があれば皆様も是非作ってみて下さい♪

最後に、このキットはレンタルケースに出品する予定ですが、
明日からいつも利用しているアストップが引越し作業に入るので、
最短でも24日(金)になると思います。
出品日などが決まりましたらまたこちらでご連絡させて頂きますので、
興味のある方はどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

それでは、最後までご覧頂きましてどうもありがとうございました!
次回作も頑張ります!(人´∀`)☆

追記
こちらの商品は只今レンタルケースショップのアストップR34のケースに出展しております。
よろしければ是非実物もご覧ください☆
ご意見ご感想など頂けると幸いです!
よろしくお願い致します(人´∀`)☆












yumotoさんのスジ彫り教室in模型ファクトリー!

こんばんは!
実は昨日新宿にある模型ファクトリーにて
プロモデラーyumotoさんのスジ彫り教室』が開催され、
運良く私も参加して参りました☆
結論から申し上げますと、
実に有意義でためになるイベントでした!!(≧∇≦)
このような素晴らしいイベントを企画して下さった関田さん、
そして超絶技巧を惜しげもなく丁寧且つ親切にご指導して下さいましたyumotoさん、
本当にどうもありがとうございました!
イベントに誘ってくれたMAVERICさん、マジで感謝してます!

yumotoさんといえば、ご存じ電撃ホビーマガジンで活躍中のガンプラ王のプロモデラーの方です。
こんな超大物プロモデラーの技を間近で見れるチャンスなんてなかなか無いことなので、
私は終始食い入るようにその手さばきを見ていましたw

ちなみにこちらが実演中のyumotoさんです!とても優しくて最高に良い人でした☆
pict-110618_151928.jpg

それにしても、やっぱりプロはスゴイですね!スゴ過ぎます!
まず、作業スピードが神速です!
正確なスジ彫りをあっという間に彫り進めていく技量は流石プロ!と思わせてくれました☆
解説もとても丁寧に分かりやすく教えて頂けたので、
自分の頑張り次第ではもっとスジ彫りが上手に出来るかも☆という自信を与えて頂けました(☆▽☆)
昨日のイベントで得た知識を是非自分の物にして、
今後の作品に反映させていきたいと思います!

yumotoさん、この度は素晴らしい体験をさせて頂き本当にどうもありがとうございました!
これらからもyumotoさんの作例を楽しく拝見させて頂き、自分も精進してまいります!
そして、またお目にかかれる日を楽しみにしております(人´∀`)☆

スジ彫りは、正直苦手なテクニックなので、私は最近あまりやってませんでした(;´▽`A
上手く彫りたい、上達したい!っていう気持ちはずっと持ってはいたのですが、
どんなに本を読んでも、なかなかピンとこなくて、結局いつも敬遠してしまうんですよねぇ。。。
でも、今回のイベントに参加して、私も本気で頑張ろうと思うことが出来ました☆

昨日の夜早速自分でもスジ彫りアイテムを自作してみました♪
pict-IMGP0001.jpg
これから作るキットには、少しずつでもスジ彫りにチャレンジしていきたいと思います!


最後に、このイベントでの詳しい内容やポイントなどは、
模型ファクトリーの関田さんがきっと優しく教えてくれると思いますので、
もし興味がございましたら是非実際にお店に足を運んで見て下さい♪

以上、yumotoさんのスジ彫り教室体験記でした!













HGUC Hi-νガンダムロールアウト間近です!

こんばんは!

HGUCジムキャノンⅡ、満を持して発売となりましたね!!
皆さんはもう購入されましたか?
私はキットだけはもうゲットしましたw
まだランナーを眺めただけですが、
値段の割にはかなり良く出来ているなぁという印象を受けました☆
ガッシリ体型だけど、何故か弱っちぃイメージもちゃんと再現されているように思います(笑)
何はともあれ、これでようやくアルビオンMS部隊が揃った訳です!!
これはもう絶対に部隊をまるごと再現したいところですね☆
ジムキャノンⅡもなるべく早いうちに作り始めたいなぁとは思っています。(あくまで思っているだけですヨw)
なんせ、来週にはこれまた待望のMGエピオンが待ち構えているんですからねぇ!!!
もう作りたいキットが溜まっていく一方で困りますなぁヾ(;´▽`A``

さて、かなりゆったりペースでの製作となってしまったHGUCHi-νガンダムですが、
本日スミ入れ→パーツ組みまで完了し、
完成まで本当にあともう少し!というところまで来ています。
最後にトップコートしてこれで完成にしようかとも思ったのですが、
今回はきっちりデカールを貼って見ようかと思い始め、今一旦作業ストップしております。
といのも手元にデカールのストックが無いのですw
なので明日にでもデカールを購入してきて最終仕上げに入る予定です。
最短で明日の深夜辺りに写真アップ出来れば良いかなぁという感じです。

今回は作業時間があまり取れなかったということもありますが、
完成まで本当に長い時間がかかっていまいました。
でもその分カッコイイハイニューになったと思いますので、
完成までもうしばらくお待ちください(⌒_⌒;

それでは、近いうちにまたアップします!




新TVシリーズ『ガンダムAGE』

こんにちは!
昨日バンダイから正式に発表されたガンダムの新TVシリーズは
ガンダムAGE』という作品で、
内容は地球外生命体に対抗するために開発された『ガンダム』が、
親、子、孫の3世代の主役達と共に活躍するといった感じのものらしいです。
(詳しくは公式HPでどうぞ。)
とりあえず今回のガンダムは低年齢層向けの作品ということで、
設定やキャラクターデザインを見る限り、
私の好みではないなぁっていうのが正直なところですw
まぁ、作品を実際に見てみないことには正確な感想などは言えないのですが、
ポケモンかデジモンのような敵(地球外生命体)とガンダムの戦いっていう、
マクロスF的要素も取り入れたイロイロ新しいガンダム作品のようですヨw
今回の作品は商品展開にかなり力を入れていて、
既存のHGやMGなどの定番シリーズの他にも
ガンプラとゲームをリンクした遊びや組み換えの遊びが出来る新シリーズなど、
今までのガンダム商品とは一味違った展開を試みるようです。
というわけで、このガンダムAGE、10月から放送開始とのこと。
宇宙世紀派の方やリアル派の方にはあまりピンとこない作品だと思われますが、
ガンダムというコンテンツのより幅広い年齢層への展開のほんの一部と割り切って、
とりあえずは温かく見守ってあげましょうw

とは言いいつつも、
新作発表に少なからず期待していた私としては
今回の作品の内容へのガッカリ感は否めないのもまた事実ですw
そういう方、多いですよね??(笑)

そこで!!
最後にちょっとだけ希望の持てる話題をお伝えいたします☆
まだどのようなコンテンツで展開されるのか詳細はさっぱり分からないのですが、
6月25日にも新たなガンダム関連の発表があるとのことですよ!!!!
論より証拠!まずはコレを見て下さい!
WS000090.jpg
どうです??
何となくファーストガンダムっぽいフェイスのドアップから
宇宙世紀物の何かを予感してしまうのは私だけでしょうか!O(≧∇≦)O
新たなるプロジェクト』のコンテンツがOVAでもゲームでもマンガでも何でも良いので、
とにかく今度は宇宙世紀物の新作であることを切に願っていますよ!バンダイさん!
というわけで、今後もガンダムからは目が離せそうにないですね!

現在製作中のHGUCハイニューガンダムの方は大部分の塗装は完了して、
後は細かい部分の塗り分けやスミ入れをして完成というところまできております!
頑張って近いうちに画像アップしたいと思っておりますので、
もうしばらくお待ちください☆
皆様にはいつも応援して頂き本当に感謝しております!
どうもありがとうございますm(_ _)m

それではまた(人´∀`)☆




























ガンダム新テレビシリーズ企画決定!!

こんばんは!
今回はガンダムの新TVシリーズについての情報が飛び込んできましたのでお伝えいたします!
まずは『GUNDAM.INFO』で公開されておりますこちらのシルエットをご覧ください!
WS000088.jpg

とりあえずブレードアンテナでオーソドックスなガンダムタイプって感じはしますが、
まだまだ詳細は謎のベールに包まれています!
サイトによりますと6/13日に正式に発表されるとアナウンスされておりますので、
今からどんな作品になるのか楽しみですね!!
もちろん作品に合わせてガンプラの展開も始まると思いますので、
そちらの方も期待したいところです☆

以上、新ガンダムシリーズについての情報でした



次回作を発表します!

みなさん、ガンプラ作ってますか?
最新MGのダブルオーライザー、相当出来良さそうですね☆
というわけで、次回作はMGダブルオーライザーです!!
...と行きたいところなのですが、残念ながら次回はまだです。スイマセン(*ノω<*)
もうキットは手に入れましたので、近いうちに作りたいとは思ってます♪

それにしても、ガンプラは毎月毎月新作がリリースされ続けるので、
積みプラを崩すスピードがちっとも追いつきませんw
なので、次回作は積みプラの中から厳選して、コイツにしようと思います!

次回作は...HGUC Hi-νガンダムです

間違いなく宇宙世紀史上最強クラスのMSであるニューガンダムの小説版(上位機種)として、
圧倒的な存在感を放つこのHiニューガンダム!
どんな仕上がりになるのか自分でも今から楽しみです(≧∇≦)
今回はHGUC版での製作となりますが、MG版も是非作りたいと思ってます♪

それでは、HGUCHiニューガンダム、どうぞご期待下さい(人´∀`)



