HGUCジュアッグ - ROLL OUT - & ザク豆腐レビュー

みなさんこんにちは!

昨夜は凄まじい突風でしたね
少しだけ窓開けて塗装してたのですが、
それでも強風でパーツが吹っ飛びました(笑)

さて、そんな中製作しておりましたHGUCジュアッグですが、
昨日無事完成いたしました~
このジュアッグ、ユニコーンVer.ということで、U.C.0096年仕様という設定なので、
1年戦争時の生産から実に17年という時の経過を考えると、
やはり経年劣化を反映したウェザリング仕上げにするべきなのかなぁ、、、!?
と思ったりもしたのですが、、、アトリエアリストはピカピカの綺麗な機体が好みです

というわけで、今回のジュアッグは1年戦争終結後にジオン再興を胸に秘め、
来るべき決起戦のためにジオン残党兵が毎日整備を欠かさず、
最高のコンディションを保つべく整備・保存してきた
新品同様のジュアッグ、という仮定で製作jしました

キットの出来には満足でしたのでほぼストレート組みですが、
パッと見のアクセントが欲しかったので、部分的に少しだけディテールを追加しました
具体的には、、、
①モノアイの新規増設
②鼻先端パーツサイドのダクトにマイナスモールド追加(通称:鼻ピアス
③各部穴モールドを開口

カラーリングは設定よりも淡い色合いに振り、古い機体でありながらも清潔感のある仕上がりを目指しました。

それでは、HGUCジュアッグ(Ver.0093)早速ご覧下さい!(各画像クリックすると大きくなります)

修正表紙

素組み比較。全体的にかなり淡いトーンに落としてます。
WS000219.jpg

鼻アップ。両サイドのダクト中央部にマイナスモールド(鼻ピアス)を追加してオシャレ度アップ(笑)
okIMGP7026.jpg

腕部アップ。このキット最大の難点の肩装甲の合わせ目消しは、雑誌の作例なのでは後ハメ加工しているものが
多いですが、私は白パーツを先に塗装→マスキング→外装の合わせ目消し→塗装という正攻法で処理しました。
指の付け根の部分はメタリック塗装でアクセントとしています。
指付け根パーツ中央と肩パーツ中央の丸いパーツの穴モールドは全て開口してます。
okIMGP7031.jpg

頭部アップ。定番加工ですが、瞳を市販パーツに置き換えることでセンサー度が大幅にアップしてます
モノアイレールはメタリックで塗り分けて『動きそう感』を演出(笑)
okIMGP7028.jpg

バックパックアップ。(言いづらいw) 上部のフックやサイドのチューブ、下部のダクトは
メタリック塗装で質感の違いを表現してみました。
okIMGP7037.jpg

以下、アクションポーズです
okIMGP7041.jpg

okIMGP7049.jpg

okIMGP7055.jpg

okIMGP7044.jpg

okIMGP7058.jpg
okIMGP7061.jpg

OKIMGP7068.jpg

OKIMGP7071.jpg

足裏も頑張って塗り分けたんだから
OKIMGP7074.jpg

OKIMGP7076.jpg

OKIMGP7080.jpg

以上、HGUCジュアッグでした\(○^ω^○)/
個人的に好きな機体っていうのもありますが、とてもよく出来たキットだと思います
というか、ジュアッグが最新のフォーマットでキット化されたというだけでも嬉しかったです(笑)
この調子でゾゴックやアッグガイなどの水っ子MS達も是非HGUC化して欲しいですね~
あとイフリートも

ところで、このアッガイ、今週末に私が参加するボークスのイベント、
『HOBBY ROUND7』に出品致します
ご来場予定のある方は是非実物を見に来て下さい(人´∀`)


さて、HGUCジュアッグの次は番外編としまして、先日スーパーで目にした、
『ザク豆腐』なる商品をご紹介したいと思います(≧∇≦)

パッケージはこんあ感じ 見慣れたジオンマークとザクの絵、そしてザクヘッド型の容器が目を引きます
OKIMGP7092.jpg

袋から取り出してみると、、、、おおぉ まさにザク造形もなかなかに良く出来てます(≧∇≦)
OKIMGP7098.jpg

裏側にはしっかりと誇らしげにジオンマークもプリントされてます
OKIMGP7100.jpg

そして、これが中身です 容器の形そのままに、綺麗なザクヘッド型の豆腐になってます(笑)
OKIMGP7102.jpg

横からみてもこの通り
OKIMGP7104.jpg

後ろから見ても、、、ちゃんと動力チューブの連結部分まで再現出来てますねぇ
OKIMGP7106.jpg

気になるお味の方ですが、豆腐としては珍しく濃厚枝豆風味という仕様になっております!
枝豆風味の豆腐という、その名前から想像できる通りの味でなかなか美味しかったですよ

ちなみに、この豆腐を作ってるメーカーさんのHPでは、
このザク豆腐を使ったジオラマレシピなる特集をやっているので、
気になる方はチェックしてみて下さいw→『ジオラマレシピ』
WS000198.jpg


それではまた(≧∇≦)ゞ

Comment

こんにちは♪(^q^)
おっ?完成ですね(>.<)y-~
やはり、熊太郎さんの作風はこうでないと!(^^)dクオリテイが高いのがアトリエアリストの売りです(^-^)v
所で、マーベリックさんって知り合いなんですか?
  • 2012/04/05 18:05
  • アムロなみへえ
  • URL
Re: タイトルなし
アムロなみへえ様

こんばんは☆
お褒め頂き有難うございます♪
ホントはウェザリングしてみようかなぁ~と思ったのですが、
やはりいつのも通りの作風にしました(笑)

あ、マーベリックさんとはいつも一緒に秋葉行ったり
相談し合ったりしてる仲の良いモデラー仲間ですよ(o≧▽゚)o
よろしければ、今度紹介しますのでみんなでワイワイと
ガンプラ会議でもしましょうか(≧∇≦)



  • 2012/04/05 19:10
  • 熊太郎
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
