PGアストレイ レッドフレーム - CONCEPT-

みなさんこんにちは。

本日はPGアストレイレッドフレームの製作方針・コンセプト等を解説させて頂きます!

まず、今回の作品のコンセプトですが、
イメージは『サムライ』です。

これはレッドフレーム最大の特徴でもある日本刀の太刀をイメージした武器の
ガーベラストレートタイガーピアス(菊一文字&虎鉄)から誰もがストレートに感じ取れる
機体イメージだと思いますが、白と赤という紅白のボディカラーというのもまた、
実に『和』を感じさせるデザインだと思いました。

そこで、今回はこの紅白カラーを一歩進めて、
更に『武士』らしいカラーリングを目指し、
鎌倉時代辺りから「勝つ」という言葉に由来して縁起物として武士に愛された『勝色』という
暗い紫みの青のカラーリングを全体に施してみることにしました。
また、ジャンク屋が作り上げたワンオフモデルという特殊性をより明確にするために、
機体の名称にもなっている関節部分の赤いフレーム部分は、全てメタリックレッドに仕上げました。
実はフレームが露出する部分はそう多くは無いのですが、
可動時に見えるメタリックな輝きが華やかさを演出してなかなか良い仕上がりになったと思います。

また、設定ではガーベラストレートタイガーピアスも、
ほぼ同じカラーリングなのですが、
タイガーピアスの方は鞘を勝色にし、絵の部分は白地に藤色に変更し、
視覚的な違いも表現してみました。

改修箇所はブレードのシャープ化、各部のエッジ出し、
足裏とシールドのマイナスモールドを市販パーツに置き換えが以外は、
あまり加えていませんが、PGということでキットのままでも情報量はなかなかのものだと思います。

それでは、PGガンダムアストレイレッドフレーム、ご覧下さい!

WS000005_20120430121256.jpg

OKIMGP8140.jpg

OKIMGP8146.jpg

OKIMGP8152.jpg

OKIMGP8189.jpg

OKIMGP8200.jpg

2012y04m30d_112358089.jpg

2012y04m30d_110848562.jpg

2012y04m30d_111915940.jpg

2012y04m30d_111945970.jpg

2012y04m30d_111353171.jpg

2012y04m30d_111534112.jpg

2012y04m30d_121928678.jpg

2012y04m30d_121955119.jpg

2012y04m30d_122012985.jpg

2012y04m30d_122039051.jpg

OKIMGP8209.jpg

OKIMGP8222.jpg

OK[IMGP8232

OKIMGP8237.jpg

OKIMGP8240.jpg

OKIMGP8248.jpg

OKIMGP8258.jpg

OKIMGP8283.jpg

OKIMGP8286.jpg

以上、PGアストレイレッドフレームでした!
最後までご覧頂きまして有難うございます!

こちらの作品は5月5日開催のイベント『トレジャーフェスタ有明7に出品いたしますので、
よろしければ是非実物も見に来て下さい!

それではまた!


Comment

こんばんわ♪(^q^)
完成ですね(>.<)y-~ほぼ原作に近いスタイルですね!すでにS字立ち!
今回の一番人気確定~(^_^ゞ
でも、凄い仕事量ですね(>.<)y-~
ワタシなんか!全然進みません!
  • 2012/04/30 19:46
  • アムロなみへえ
  • URL
Re: タイトルなし
アムロなみへえ様

コメありがとうございます!
このレッドはSEED系にしてはかなりガッチリマッチョ体型で
個人的にはかなり好きです(笑)
とりあえずデカくて迫力はあるので、会場でも目立つとは思いますW
いやぁ、でも今回は思ったよりずいぶんと時間かかっちゃいましたよ~。
私はなみへえさんみたいに超絶ディテアップとかしてないですからね~(;´▽`A
とりあえず次はRGマークⅡの製作頑張ります!
土曜日お会い出来素の楽しみにしてます(≧∇≦)ゞ

  • 2012/04/30 22:14
  • 熊太郎
  • URL
おぉ~~!!間に合ったのね?!
完成\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとう~~!!!
いやぁ、凄い色数だねぇ、、、、滝汗、、
これでもかっ!ってくらいの色の洪水でクラクラしました!
相変わらずの丁寧な仕事に頭が下がります、、、
トレフェス行きたかったけど、、、残念!!
素晴らしい完成おつかれさまでした!!
  • 2012/05/03 05:24
  • 兄さん
  • URL
Re: タイトルなし
兄さん

コメありがとうございます!!
今回久々にPG作ったので仕上げるまで大変でしたが、
何とか間に合いました\(○^ω^○)/

レッドフレームは元々カラーリング的に地味な印象だったので、
色数を増やして少しインパクトのある作品にしてみました(⌒_⌒;
でもホントはカラーリングの表現だけでなく、
兄さんのように大改造したカッコイイ作品を作っていきたいと心では思ってます(;≧∇≦)

今後も兄さんからは色々と勉強させて頂きます!
ありがとうございました☆

  • 2012/05/03 14:14
  • 熊太郎
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
